今回は4月14日・4月21日の2回開催され、セラピストの利岡亜衣さんを講師に迎え、「ベビーマッサージ教室」を開催しました。今回は妊婦の方にも参加いただいてマッサージの方法を学んでいただくとともに、参加されたあかちゃんを実際に抱っこしたり、「先輩ママ」から日々の成長などを聞かせてもらったりと、ふれあいの時間を楽しんでいただきました。
利岡先生から「足裏や手のひらを触ることは反射神経を刺激し、脳の働きを活発にする」こと。「身体にやさしく触れ、かつ適度な圧をかけることでしなやかな筋肉をつくる」こと。「子どもを笑わせることで子どもの免疫力を上げる」ことなど、マッサージには親子のスキンシップだけでなく、健やかな成長発達を促す要素が含まれていることを教えていただきました。
おかあさんにやさしくふれられて、子どもたちはみんな気持ちよさそうな表情を見せていました。また、おかあさんは子どもの肌の感触を確かめながら、目と目を合わせてやさしく語りかけるなど、ゆったりとした時間を過ごしました。
こうした親子のコミュニケーションツールを持つことが、これから子育てをするうえで「こころのゆとり」につながりそうですね。
<おかあさんのこえ>
★初めてのベビーマッサージでしたが、息子も気持ち良さそうでした。ベビーマッサージはあかちゃんとたくさんふれ合えるので、私自身も楽しく、家でも続けていきたいです。
★マッサージで子どもの肌にふれて、温かみを感じました。おやつもおいしく完食。楽しかったです。
★寝転がってのマッサージなので、嫌がってしてくれないのではと心配しましたが、気持ち良さそうにしていたのでよかったです。大きくなっても身体にふれられることが好きなままでいてほしいなと思いました。
★楽しくマッサージ出来て、子どもとふれ合う楽しさもあり、来て良かったと思います。家でもやってみます。
★他のママさんたちとも交流を持てて楽しかったです。講師の利岡さんや支援センターのスタッフもとても優しく、自分も子どももリラックスできました。
★気持ちよさそうにしていたので、家でもやってあげたいです。
★こんな機会をどんどん設けてもらえると、ママとあかちゃんの良い交流がもっとできると思います。
★知識としてだけでなく、実際にあかちゃんを見たり触れたりし、出産の不安が少し和らぎ楽しみになりました。引っ越してきたばかりで知り合いもいないので、月に1回でもこうやって話しをする場があるととても良いです。